旅レポ|ストーブ列車とみちのく温泉へ1泊2日弾丸旅行/青森県

国内手配のTCです。
弊社ウェブサイトでも販売している「津軽鉄道ストーブ列車とみちのく温泉2日間」へ行ってきました♪
青森初上陸へ向け、いざ出発!!
そこで目にしたものとは・・・

なんと、ANAなのに、緑色の機体~✨
これ、なんと3体しかないECO FIRSTジェット機で、ジャンボ機が滑走路で助走する燃料で、
この緑ECOちゃんは、伊丹から高知まで飛べるというほんとにエコな飛行機なんですね~

座席は、プロペラの真横。帰りは片方しかプロペラ回ってなかったりして、緊張感はエコではなく・・・笑
だけど、心温まるキャビンアテンダントさんたちのおもてなしで、素晴らしい旅の始まり~

現地では、贅沢にも1日目は貸切タクシーがついていまーす。
五所川原交通の秋元様さま。

あおもり検定 上級・太宰治検定「津軽」編・上級、「お伽草子」編・津軽ひろさき検定・中級の持ち主。
そして、おもてなしの心も上級の秋元さんのおかげで、旅は順調に、そしてとても勉強になる観光ができました。
教えてもらったことを、いっぱいいっぱい書きたいけれど、写真メインで突っ走ります!

あ、観光箇所館内は、走っければ、まね!!なので、ご注意を~

こちらは、五所川原の立佞武多(たちねぷた)・・・高さ23M・重さ19t・・・人力20人で動かすとか・・・
大迫力・圧巻っす!これマジやばいっす!!

こちらは、青森ねぶた。五所川原の縦長に対し、横長なのが青森ねぶた。

どちらがすごいって・・・それは、実際に見てみて、判断してくださいね~ 私は、立・・・

さてお次は、メインのストーブ列車~。手書きの時刻表に・レトロな社内~

するめとワンカップ買ってちょいと一杯🍶
かわいいお姉さんが、お客様のするめを一つ一つ丁寧にストーブで焼いてくれ、割いてくれるという優しさ(^^)
雪の中で、心温まります~

五所川原駅~金木駅まで約20分の乗車後は、これまたメインの太宰治の生家「斜陽館」。


109年前の建物。太宰治が生まれる2年前にできた建物。当時5~6万円の建物。
今で言うと、なんと7~8億の建物なんだって~
超お金持ちだったんですね~。
治の大学時代なんて、月に150~200万円相当の仕送りがあって、なのに学費を払わず飲み歩き
結局卒業しないボンクラ息子・・・。

だけど、誰にも無い感性で、17版すべてが、今でも販売され続け
絶版が1冊もない作家は、いないとか・・・。

結婚秘話や愛人の話など、自分たちだけでは知りえることの
できなかった情報を聞きながらの見学は楽しかったな~

2日目は弘前、弾丸弾丸2時間滞在。タクシーで町をかけめぐる~(2日目は実費・・・)

400年前の建物が残っている弘前は、本当に貴重な街なんだとか。。。
今度はゆっくり回りたい!!

最後に、青森はやっぱり、「りんご」に包まれてました~。
どこにいってもりんごりんご・・・

白浜のパンダ押しにびっくりしたり・・・三重の赤福押しにびっくりしたけど・・・
青森のりんご押しも相当なもの~🍎🍎🍎

そう考えると、神戸って・・・。そこまで胸を打つ観光資源て・・・。
観光客の心に残るものは何なんだろう・・・。
なんて思いながら岐路に着きました。

次は、夏祭り本番に行きた~い♪
東北4大祭りは、8月2日~8日頃に開催されます。
青森旅行のお手配を承りますので、お問い合わせはお気軽に~

神戸本社 TC

    この記事を見た人はこのページも見ています

    1. 旅レポ|和泉・久保惣ミュージアムタウンモニタリングツアー/大阪府

    2. 旅レポ|ルミナス神戸2に乗って明石海峡ナイトクルーズ/兵庫県

    3. 旅レポ|鶴橋で焼肉!大阪DEEPツアー/大阪府

    海外旅行

    ビジネス旅行をお探しの方はこちら ビジネス旅行専門サイトBiz旅

    JTSが選ばれる理由

    JTSゴルフコンシェルジュ

    JTS海外渡航情報

    JTSブログ

    1. ラジエーションハウス

      業務紹介|ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」の撮影に協力しました◎2…

      2021.10.05

    2. 業務紹介|TOKYO2020パラリンピック|フランス陸上選手団の合宿のお…

      2021.08.24

    3. フランス柔道

      業務紹介|TOKYO2020|フランス柔道選手団 事前合宿受入業務および…

      2021.07.20

    4. 業務紹介|ドラマ「華麗なる一族」に協力しました◎2021年

      2021.04.13

    5. 【添乗レポート】大阪日帰りツアー

      2021.04.05