冬旅~京都ではんなりぶらぶらり~

四季折々に美しい表情を見せる京都は弊社の国内旅行手配でも人気の観光地です。
私も何度となく京都に訪れていますが、今回は1泊2日 冬の京都旅行に行ってきました。

まずは、京都駅直結の伊勢丹8階<加賀屋 京都店>にてちょっぴり贅沢ランチ

今回は「あえの風」というミニ会席を注文。

「あえの風」は、和倉温泉の旅館で加賀屋の姉妹館。
そこの旅館で出てくる夕食を京都で味わえるというだけで何だか得した気分~☆

休日の昼からビール!たまりませんな~!
万人受けする優しい御味の御料理でした。
県民ショーで見た「かぶら寿司」が印象に残る一品でした!郷土料理っていいですね~。

加賀屋さんからは京都タワーもばっちり見えました

夜は「嵐山の花灯路」へ。
ちょっと早めに着いたのでトロッコ列車にも乗っちゃいました。

クリスマス仕様だったり、ストーブ列車も有ったりで、企業努力を感じたり・・・。

下車後は、テクテク花灯路散策。
京都の夜を「灯り」と「花」で彩る「京都・花灯路」は、2003(平成15)年に始まりました。
京都を代表する寺院・神社や、歴史的文化遺産、街並みをLED電球で照らし、露地行灯の「灯り」といけばなの「花」で華やぎのある散策路を演出しています。
紅葉が終わった後の京都の冬の風物詩としてとても人気があります。

すごい人でしたが、幻想的な世界を楽しみました

今年はルミナリエには行けなかったけど、花灯路で満足、満足
こんな可愛い灯篭もありました

ぶらぶら帰りながら、市内への戻りには、初の嵐山電鉄乗車。
嵐電嵐山駅内の装飾「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」は必見です!

地元の方も観光客も一緒にコトコト~ことこと~古都古都~市内へ~

本日の泊まりは「ホテルグランバッハ京都」。

河原町ど真ん中の立地抜群の中、名前の通りJSバッハを思わせる空間は女性好みのホテルでした。

大浴場も有りましたよ。

付近には楽しく美味しいご飯屋さんが沢山!
お魚もあり!

お肉もあり!

2軒はしごしました~!
いや~幸せ幸せ~

翌朝は、澄んだ空気の中、建仁寺まで御散歩。
途中の花見小路とか京都っぽくって大好きです。

建仁時到着。

前からお坊さんが歩いていらっしゃいました。荘厳な雰囲気です。

落ち葉まで愛おしい空気感を満喫して身も心もリフレッシュ☆

こちらはホテルグランバッハ京都の朝食。しっかりといただきました

朝食後は、京都の台所「錦市場」へ。

良いもの安く、美味しいものは買い食い。御正月前とあって、こちらも大賑わい。
何度行っても楽しめますね~。

そんなこんなで、ぶらり旅終了しましたが、今度は3月に東山花灯路に行こうと画策中。

御土産に買った御漬物・生麩饅頭・わらびもち・京バーム・なぜか赤福。
ハズレ無し!

寒いけどこれも外せません!

だらだら書いちゃいました京都旅行・・・。

誰が興味あるねん!って聞こえてきそうですが、旅は行く前・最中・帰ってからの思い出話。
何度も楽しめる素晴らしいものですね~。
皆様も是非、出かけませんか?

プチ旅行から海外旅行まで、お問合せお待ちしております。
そして是非未だ間に合う東山花灯路。
皆様も幻想的な世界へ現実逃避してみませんか?

お問い合わせはこちらから

The following two tabs change content below.