旅レポ|日本海側満喫!湯村温泉と鳥取砂丘/兵庫県・鳥取県

こんにちは。国内手配のTCです。
先月末に、母親の誕生日旅行を兼ねて、個人的には二度目となる、「湯村温泉井づつや」さんへ1泊旅行に行って来ました♪

まずは、国内手配として一度は行ってみたかった生野の「播磨屋本店」へ。

藁葺き屋根にほっこりします~

中では、めちゃある種類のが試食したい放題!
お茶・コーヒーも無料で用意されていて、立ち寄りには持って来い!!

ついつい買っちゃいますね~。
ただ、レジでは何を基準に選別されているのか、「御ぜんざいを出しますね~」と
無料提供される方と、もらえない方と・・・。
いくら以上でもらえるのかな。。。

謎は謎のまま、両手に御せんべい持って出発進行~!

次は、お客様に教えて頂いた宍粟市の「トッポジージョ」というお肉屋さんで昼食に。
トッポジージョって”イタリアのねずみちゃん”ですよね。

店内は、きっとお客様がトッポジージョになった気分になれるような可愛らしい造りで雰囲気もよく、
但馬牛ランチも美味しく、何より、デザートのケーキがまた美味で・・・☆

遠かったけど、また行きたいと思えるお店でした。

母のお誕生日祝いらしくなってきました~。

お腹一杯で、出発進行~。

お店は山崎ICの近くなので、山崎ICから中国道・佐用JCTで鳥取自動車道に入っちゃえば、
なんと鳥取ICまで無料で鳥取に行けちゃいます!
何てお得~!

80歳を超える叔母も乗せていたので、少しでも早く旅館へ入ってゆっくりしたかったのですが、
鳥取まで来たついでに初めての鳥取砂丘に寄っちゃいました!
一度行ってみたかった鳥取砂丘。

私、久しぶりに想像以上の観光地で感動致しました。

日本にもこんな所があるんだ~!

噂のラクダさんだ~!

白い砂の奥には紺碧の日本海~!

御天気もよく最高で!砂に足を取られながらの砂丘散歩は、ほんとに気持ちよく、
お肉とケーキの腹ごなしにも最適で、大満足・大満足~

その後、浦富海岸付近をドライブして井づつやさんへ。
道中には、まだ雪が残っており。。。

ちなみに、湯村温泉は鳥取に限りなく近い兵庫県の温泉です。
「八湯十快」で有名な井づつやさんは、種類豊富な温泉を楽しめる、天皇陛下もご宿泊されるような湯村を代表する旅館です。

ここからは一気に井づつやさんのお料理をご紹介

まずは前菜の5種盛り

続きまして、日本海の幸 四種盛り

但馬ビーフロースステーキが登場!

蟹と河豚鍋の贅沢な共演!

蟹酢でさっぱりと。

そして、翌日の朝食もしっかりといただきました

最後に、こちらは寝まき用の浴衣。
寝る際に新しい浴衣に着替えて気持ち良く寝られるように、
館内で着る浴衣とは別に用意がされており、細やかな心遣いが嬉しいですね。

サービス良し・味良し・温泉良し!
今は亡き祖父と来た思い出話にも花が咲き、相変わらず素敵な旅館さんで幸せなひと時を過ごしました。

翌日は、東へ進み、叔母が行った事が無いという「天橋立」へ。
微妙な御天気も何とかもってくれ、日本三景を叔母に見せてあげられて勝手に満足。

帰路では雨が降ってきたものの、旅行中は御天気に恵まれ、親孝行と叔母孝行ができたかなと思う2日間になりました。

今回は、砂の美術館(鳥取砂丘)がクローズ中だったので、
今年は4/15~1/3まで開催中の「アメリカ編」を観に行きたいな~と思います。

国内手配として行った事が無いところに行く事は本当に勉強になります。

今度はどこに行こうかな~。
国内手配とはいえ、アメリカ編じゃなくて、アメリカも行きたいな~。

神戸本社 TC

    この記事を見た人はこのページも見ています

    1. 旅レポ|妄想トリップ「宮崎弾丸1泊2日の旅」/宮崎県

    2. 旅レポ|和泉・久保惣ミュージアムタウンモニタリングツアー/大阪府

    3. 旅レポ|アンコール遺跡とハノイ3泊5日の旅/カンボジア・ベトナム

    海外旅行

    ビジネス旅行をお探しの方はこちら ビジネス旅行専門サイトBiz旅

    JTSが選ばれる理由

    JTSゴルフコンシェルジュ

    JTS海外渡航情報

    JTSブログ

    1. ラジエーションハウス

      業務紹介|ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」の撮影に協力しました◎2…

      2021.10.05

    2. 業務紹介|TOKYO2020パラリンピック|フランス陸上選手団の合宿のお…

      2021.08.24

    3. フランス柔道

      業務紹介|TOKYO2020|フランス柔道選手団 事前合宿受入業務および…

      2021.07.20

    4. 業務紹介|ドラマ「華麗なる一族」に協力しました◎2021年

      2021.04.13

    5. 【添乗レポート】大阪日帰りツアー

      2021.04.05