旅レポ|桜の花の咲く頃に~お花見、行ってきました/兵庫県

こんにちは~。
久々のブログでしたが、皆様、お元気でしたかー?
まだまだ夜は肌寒いですが、季節はすっかり春🌸
先週末は、絶好のお花見日よりでしたが、天気予報は、雨・雨・雨☔☔☔
がしかーし、日曜日は奇跡的に晴れましたーー!!!
花曇ではありましたが、日が照るとポカポカ暖かくて、絶好のお花見DAYでしたね。

近所の川沿いの桜です~ 見事!

ここ数年では、外国からのお客様もたくさんお花見の為に来日されてるようで、
この時期の飛行機は、どの路線も満席、満席!まあ、気持ちはわかりますがね・・・

さて、皆様、お花見の由来はご存知ですか?

そもそも、お花見の期限は、奈良時代。貴族の行事だったようです。
その頃は、「桜」ではなく「梅」が中心だったとか!
それから平安時代に移り、「桜」の花見が主流になったと言われております。

時が変わり、世は鎌倉時代。
この頃になると、貴族の上品な花見だけではなく、下級階層にも花見は広がっていきました~
そう、私達が知っている桜の下で食事をしたり、お酒を飲んだりのどんちゃん騒ぎのいわゆる「お花見」ですねー♪

風流ですね~(後の缶ビールは見なかったことで・・)

宴会といえば、やっぱり、日本酒(笑)
それから悠久の時を経て、お花見のスタイルは色々変わってはきつつも、春には桜を見ると
季節を感じる、そんな日本人の感性は、後世にも脈々と受け継がれているようですね

まあ、私は、花より団子派ですが~(笑)

じゃじゃーん、THE・お花見弁当(タコさん入り 笑)

 

ではでは、ここで私が是非観てみたい桜ベストスリー!紹介しましょう!!
誰が興味あんねん!シリーズです(笑)


🌸第3位
静岡伊豆 河津桜

見頃は、2月~3月の上旬。
早咲きで知られる河津桜。世間ではまだ梅を愛でるこの時期にこんな見事な桜を鑑賞
できるなんて!!
菜の花とコラボ~の写真も撮れるそうな✨
春をいち早く感じる事ができますね♪


🌸第2位
福島県 三春滝桜

日本三大桜の一つ。
このベニシダレザクラ、何が凄いって、樹齢推定1000年でっせ!!
桁が違いすぎる~(@_@
観たら長生きできそうです(笑)


そしてそして、栄えある
🌸第1位!!
奈良県 吉野山の千本桜

ベタですみません(笑)
200種3万本の桜は圧巻ですよね。
「一目千本」是非経験したいものです😊
一度に多種多様の桜が楽しめるのは素晴らしいし、開花の時期がそれぞれの
場所によって違うので、長期間お花見がたのしめるという事で、
1位👑とさせていただきました

しかーし、吉野はなんといっても交通の便が悪い!!
自分で行くにもなかなか。。。

とゆうことで、そんな方の為に、各地発着のお花見ツアーが出ておりますので、
吉野にお花見に行くならばバスツアーがおススメです。

皆様、お気に入りの桜の名所を見つけてくださいね
ではでは、皆様、素敵なお花見を~🌸🌸

神戸本社 NY

    この記事を見た人はこのページも見ています

    1. これだけは押さえたい!ディズニー情報♪

    2. 旅レポ|日本海側満喫!湯村温泉と鳥取砂丘/兵庫県・鳥取県

    3. 旅レポ|玉造・出雲 秋のランニング合宿/島根県

    海外旅行

    ビジネス旅行をお探しの方はこちら ビジネス旅行専門サイトBiz旅

    JTSが選ばれる理由

    JTSゴルフコンシェルジュ

    JTS海外渡航情報

    JTSブログ

    1. ラジエーションハウス

      業務紹介|ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」の撮影に協力しました◎2…

      2021.10.05

    2. 業務紹介|TOKYO2020パラリンピック|フランス陸上選手団の合宿のお…

      2021.08.24

    3. フランス柔道

      業務紹介|TOKYO2020|フランス柔道選手団 事前合宿受入業務および…

      2021.07.20

    4. 業務紹介|ドラマ「華麗なる一族」に協力しました◎2021年

      2021.04.13

    5. 【添乗レポート】大阪日帰りツアー

      2021.04.05