旅レポ|日本三名泉・下呂温泉と謝肉祭/岐阜県

先日の台風接近中、「下呂温泉」に行ってきました!

下呂温泉は草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつです。

神戸から車で約6時間
山奥のイメージでかなりのクネクネ道を想像してましたが、
道路は綺麗で、晴れならば新緑&紅葉が楽しめそうでした。

雨の下呂市内、まず出迎えてくれたのがこちらのカエル君。

路地裏を進むと、”かえるの滝” があり、

どんどん進むと、”かえる神社” があります。

灯篭までもカエルになってて、めちゃ可愛い♪

そして、お参りでお賽銭を入れると・・・
神様!?のお言葉を聴ける。。。かも(笑)
わざわざそれを聴きに来られた観光の方が居ました。

かえる神社はその名の通り、カエルがご神体の神社です。
下呂=ゲロ(カエルの鳴き声)と「無事カエル」「迎える」などの語呂合わせとして、
縁起やご利益を楽しむ観光スポットとなっています。

カエルが随所で見られるのに納得です。

神社のすぐ近くには、温泉資料館があったので立ち寄りました。

そして、下呂にはとにかく足湯があちこちにありました。

残念ながら、ここの足湯は温度が低かったんですが
いろいろな足湯体験も楽しいかもです。。。雨でなければ(笑)

この日は、謝肉祭が開催されてました!!

川沿いに、テントを張って可愛い&かっこいい子供達のジャズバンドの生演奏。
飛騨牛焼肉& 飛騨産コシヒカリごはん&きのこ汁のお弁当が、なんと300円!! (☆∀☆)

やわらかいお肉♪おいしいごはん♪温かいきのこ汁♪
雨の中でも沢山の人達で賑わっておりました。

予定では、飛騨高山や白川郷などにも行こうかと思ってましたが。。。
とにかく台風が・・・。雨が・・・。
でもその分、ゆっくりと朝風呂を堪能し、じっくりとお肉を味わえたので
とても楽しい旅となりました。
帰りの道では、野生の親子サルを見ることも出来ました!!
残念ながら写真は撮れませんでしたが。
自然豊かな下呂温泉。もしかしたらそんな出会いも待ってるかも(⌒⌒)v

神戸本社 MY

    この記事を見た人はこのページも見ています

    1. 旅レポ|日本海側満喫!湯村温泉と鳥取砂丘/兵庫県・鳥取県

    2. 旅レポ|三重グルメ満喫!1泊2日満腹の旅/三重県

    3. 旅レポ|桜の花の咲く頃に~お花見、行ってきました/兵庫県

    海外旅行

    ビジネス旅行をお探しの方はこちら ビジネス旅行専門サイトBiz旅

    JTSが選ばれる理由

    JTSゴルフコンシェルジュ

    JTS海外渡航情報

    JTSブログ

    1. ラジエーションハウス

      業務紹介|ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」の撮影に協力しました◎2…

      2021.10.05

    2. 業務紹介|TOKYO2020パラリンピック|フランス陸上選手団の合宿のお…

      2021.08.24

    3. フランス柔道

      業務紹介|TOKYO2020|フランス柔道選手団 事前合宿受入業務および…

      2021.07.20

    4. 業務紹介|ドラマ「華麗なる一族」に協力しました◎2021年

      2021.04.13

    5. 【添乗レポート】大阪日帰りツアー

      2021.04.05