旅レポ|冬の鎌倉ぶらぶら歩き旅/神奈川県

こんにちは。海外手配担当SAです。
ここ最近はめっきり海外旅行はお休みして、もっぱら国内を旅行しております。
先日は、東京へ行ってきました!

東京へ行ったのはいいのですが、どこに行っていいのか迷ってたら、
国内手配Wさんのお勧めで鎌倉へ行ってみました。

天気は快晴。
何せAM7:05神戸空港発のフライトですから、鎌倉についてもまだ10:00前です。

東京在住の友達曰く、こんなに空いている小町通りは見た事がないとの事。
早起きは三文の徳ですね。

それでも、お団子屋さんだったり、お煎餅屋さんだったり、コロッケ屋さんだったり、
すでに営業しております。

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしながら、とりあえず鶴岡八幡宮を目指します。

こちらは”源頼朝ゆかりの神社”で、「勝運・出世運」にご利益があるそうです。
是非、我が家の旦那さんにご利益がありますように!とお願いいたします。

お参りが済んだら、お買い物へ。

鎌倉には鳩サブレで有名な豊島屋の本店があります。

「鳩サブレ型の手鏡」とか、「鳩サブレ型の消しゴム」とか、「季節柄ポチ袋」とか、本店でしか買えない商品もありますよ。
なかなか可愛い代物でした。
うっかり、写真を撮りわすれましたが。。。

あっという間にランチタイム。

鎌倉は生シラスとカレーの街だそうですが、残念ながら、私はどちらも苦手でして。。。
焼肉をいただきます!

こちらのお店、ふらっと入りましたが、素敵なお肉が出てきました~
テンションあがりますね。

カルビ&ロース定食 1380円也。
ほかのお店では生シラス丼がだいたい1500-1600円位してましたので、
それなら私は焼肉いただきます。なかなかに美味しかったです。

ランチも食べて元気になったので、銭洗弁財天に向かいます。

こちらの境内の奥宮に沸いている「銭洗水」でお金を清めると金運があがり、
お金が倍になると言われているのです。

そりゃ、ザブザブ洗いますよ!金運が上がるといいなぁ~♪

ここから高徳院(鎌倉大仏)まで約2km、後ほど、デザートも食べたいので歩きます。

話しながら歩く事30分、高徳院に到着しました。

鎌倉大仏は思ったよりも、小さくていらっしゃいました。
奈良の大仏をイメージしてしまっていたからですかね?大仏胎内の拝観も可能です。

鎌倉への戻りは長谷駅から江ノ島電鉄に乗車します。

海沿いを走るイメージの江ノ電ですが、長谷駅から鎌倉駅間では残念ながら、海沿いは走りません。
イメージどおりの江ノ電をご希望の方は是非とも江ノ島まで足をのばしてください。

鎌倉駅まで戻ってお茶をしようとお店を探していたら、「幸せのパンケーキ」があるじゃないですか!

しかもそんなに並んでいない!

わざわざ鎌倉で食べなくても、と思われそうですが、
他ではもっと並んでそうなので、こちらでいただきます。
パンケーキが焼きあがるまで約20分。
出てきました~

やわらかいですね~。こりゃ女子は好きな訳ですよ。
私としましては、濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけが一番でした。

お茶をしてもまだ16時前。

さてさてどうしようかと考えながら、駅に戻るとJRが遅延してます(泣)。

とりあえず横浜までは行けそうなので、横浜にて途中下車。
赤レンガ倉庫を目指します。

なんか以前に来たときに比べて、ものすごく建物ができているような気がします。

イルミネーションの中を歩いていたら、赤レンガ倉庫に着きました。

タイミング良く、クリスマスマーケットが開かれてます。

美味しそうなお店が並んでいて、ついつい目移りしちゃいますが、
この後の夕食を決めているので、我慢します。

本日、最後の目的地はニューヨーク人気NO1のハンバーガーレストラン「SHAKE SHACK」です。
横浜には今年9月末にオープンしたばかりです。

肉々しい感じがアメリカっぽいですが、女性でも1つペロッといけちゃいます。

関西にもそのうちオープンするかな~

これで、本日の行程は終了です。1日の総歩行歩数は35000歩を越えました!
さすがに足が疲れてます。。。
運動不足の今日この頃なので、たまにはいいですかね。
皆様もどうぞ~

神戸本社 SA

この記事を見た人はこのページも見ています

1. 旅レポ|憧れの宮古島東急リゾート/沖縄県

2. ブリティッシュヒルズ

【視察レポート 】国内留学・英語留学(体験型研修施設)|福島県にあるブリティッシュヒルズに行ってきました!!

3. 旅レポ|旅は一期一会、グルメをうならせる本物の味をご提案!/北海道

海外旅行

ビジネス旅行をお探しの方はこちら ビジネス旅行専門サイトBiz旅

JTSが選ばれる理由

JTSゴルフコンシェルジュ

JTS海外渡航情報

JTSブログ

1. ラジエーションハウス

業務紹介|ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」の撮影に協力しました◎2…

2021.10.05

2. 業務紹介|TOKYO2020パラリンピック|フランス陸上選手団の合宿のお…

2021.08.24

3. フランス柔道

業務紹介|TOKYO2020|フランス柔道選手団 事前合宿受入業務および…

2021.07.20

4. 業務紹介|ドラマ「華麗なる一族」に協力しました◎2021年