先輩に聞く!社員インタビュー

未来の後輩となる皆さまに向けて、先輩社員にインタビューを行いました。 日本ツアーサービスに入社を決意した理由は何だったのか、実際に入社しての感想、一緒に働く仲間たちのこと、社内の雰囲気や人間関係の様子など、旅行会社のリアルを先輩たちが明かします。 日々どんな仕事をしているのか、将来の目標は何か等、仕事に対する想いや夢についてもざっくばらんに語ってもらいました。

お客様が満足することが何よりのご褒美

神戸本社 手配課 課長|2005年入社西川/NISHIKAWA (旧姓 川越)

入社理由・入社の経緯

新卒の時からずっと旅行業に携わっています。まず、新卒で大手旅行会社に入社。後方事務センターに配属され、日程表やネームタグを作成していました。その後営業アシスタントに異動になり、旅行の仕事の面白さを知ったことで、「お客様と直接お話して、イチから旅を創りあげる仕事がしたい」と思うようになりました。旅行会社には各社得意とする分野があるので、様々な分野の業務を経験するために、派遣で働くことを選びました。その間には、カナダでのワーキングホリデーも経験。30歳になり、これまでの経験を活かして総合的な旅の手配が出来る旅行会社を探していた時に弊社に出会いました。

現在の仕事について

主に、海外旅行の手配を担当していますが、国内外問わず対応できるのが私の武器だと思っているので、ちょっとしたお問い合わせに対応することから、必要であれば添乗まで担当することもあります。インターネットを使えば、いくらでも自分で調べて、チケットも宿泊も手配することができる時代。私たちプロが介在するからには、その付加価値を提供しなければと思っています。そのために、オールマイティな人材を揃えていきたいと考えています。例えば「営業担当だけど手配もできる」、「手配担当だけどお客様との交渉もできる」という人材です。

国内・海外問わず対応できることが私の武器だと思っています。

JTSの社風・特徴

できる限りお客様の要望にはお応えしたいのですが、どうしてもかなえられないことがあります。そんな時にはこれまでの知識や様々な情報を駆使して、代替え案を提案。「決してNOと言わない」のが私たちのスタンスです。旅から帰られたお客様には感想をお聞きし、良かったところ悪かったところを教えていただきます。ご不便やご不満があったというお話はとっても怖いのですが。。でもそれが次の提案に活きますからね。もちろん、自分自身も長期休暇の際には世界中のあちこちに出掛け情報を仕入れます。旅から戻った後のみんなへの報告も大切な情報源となっています。

今後の目標

現在のお取引先は地域のお客様が中心ですが、今後は日本への訪日客に対しても、日本の良さを知っていただくオリジナルなプランを企画して、販売していきたいですね。例えば、医療都市神戸のPRとなるような医療と観光をセットにしたようなツアーや、自分自身も興味がある美容分野の企画などを考えています。そのためにも、英語だけでなく中国語や韓国語などが出来る方が仲間に加わって下さるといいなと思っています。「お客様が満足する」ということが何よりのご褒美。これを追求するために、これからも当社らしい自由な発想で仕事に取り組んでいきたいですね。

応募を検討されている方へ
「趣味が生業」って素晴らしいと思いませんか?
旅行が好き!をきっかけに始めたこのお仕事ですが、
未だに日々、新しい事の発見で、飽きる事はありません。
自分の見たい景色、食べたい名物料理、泊まってみたいホテルを「旅」という形にしていくお仕事。
よりよい旅行を創る為に、あなたの” 探究心 ”をとことん追求してみませんか?

ABOUT ME

出身地神戸 山の手六甲のお嬢育ち
趣味・特技食べ歩き・呑み倒れ!登山・マラソン、もちろん旅行!
好きな言葉七転び八起き
思い出の地日本最南端・波照間島
ゆるやかに時間が流れる場所で、海と空の青さに感動しますよ!
訪れたい場所南米全般、マチュピチュ遺跡&イースター島、パタゴニア
時間の許す限り放浪したい!

求人採用のエントリーはこちら

求人採用エントリー